Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール
FC2カウンター
最新トラックバック

おうちパン Sucre

おうちパンSucreは自宅のキッチンを使った 初心者向けのパン教室です。

--.--.-- -- --:--

2014.03.15 Sat 22:16
ブログの更新、ちょっと面倒な面倒くさがりの私です(笑)

最近の私のパン作り(教室以外)は
instagramの方へちょくちょく(ほぼ毎日)upしています。

教室でのレッスンは初心者向けのイーストてごねパンですが
勉強のために、もっともっと知識を深めるために
天然酵母のパン教室に月に1回行ってます。
ホシノで作るパンの味わい深いおいしさ、
パンにまつわるあれこれ、本当に毎回なるほどと思うことの連続。
なにより先生のお話も楽しくてお友達も出来て
おいしいパン食べて、作って、本当に本当に楽しい。

おうちパンsucreも少しでもそんな教室に近づけたらなぁと思います。


先日のレッスン、パンを作るのは本当に初めて!の方も来てくれました。
初めてですが常連さんと一緒に
「ミルクフランス」のリクエストレッスン。
一生懸命さが伝わってきて
ひとつひとつの工程の意味を再確認できて私も新鮮でした。

ていねいに成形していきます。
20140312b_convert_20140315212802.jpg

20140302c_convert_20140315212910.jpg

20140312a_convert_20140315212733_convert_20140315220806.jpg

出来上がりは
20140312e_convert_20140315213008_20140315221031800.jpg
20140312d_convert_20140315212940_20140315221050749.jpg

ミルククリームは持ち帰りにしました。
あとからメールが来て
ふたりともとってもおいしくて家族にも好評だったとのこと。
よかったよかった~。
やっぱりみなさん、家族が喜んでくれるのが一番ですね~。



#パンランチ
ホシノ山食
木の実パン
豆乳スープ
ミモザサラダ
アールグレイマフィン

20140312f_convert_20140315213453_201403152213263c3.jpg


コメントもらえると、励みになります。
よかったらお気軽にコメントよろしくお願いします。



↓ポチっとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.03.15 Sat 21:02
3月、卒園卒業のシーズンですね。
卒園、卒業、おめでとうございます。
そして、お友達の娘、息子たち!!
高校入試、合格おめでとうございます!
本当によくがんばったなぁと思います。
親の心配も疲れるよね、お疲れ様です。
我が家はまだまだ・・・小2と小3。別の意味で疲れてます(笑)



先週のレッスンの様子
「ツインクリームクーヘン」のリクエストレッスン。
このパンは、私も久しぶり。
自分ではついつい山食、カンパーニュが多くなってしまうからね。

カスタードクリームとアーモンドクリーム、2種のクリームを
合わせておいしーいツインクリームを巻き込みます。
ケーキみたいなスイーツパン。

20140310b_convert_20140315203716.jpg



出来あがり。
20140310a_convert_20140315203809.jpg





#パンランチ
チョコマーブル
オリーブのフォカッチャ(ホシノ)
VIRONレシピのキャベツスープ
アボカドサラダ
いちごミルクプリン

20140310C_convert_20140315205938.jpg


コメントもらえると、励みになります。
よかったらお気軽にコメントよろしくお願いします。



↓ポチっとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2014.02.17 Mon 23:19
なんだか毎週土日は大雪で雪かきしてるような。
大雪で被害に遭われている地域のみなさん、大丈夫でしょうか。
姪が山梨にいるので心配でlineしてみたら
電車が立ち往生してそこに一泊し翌日3時間雪の中を歩いて
帰宅したとのこと。
1m超えの積雪だそうで身動きとれないみたいです。
早く除雪と物資の供給がスムーズにいきますように。



先週のレッスンの様子から
「グラハムベリーショコラ」を倍量で作りました。
がんばってこねこね。

混ぜ込む具材もたっぷりです。

20140214a_convert_20140217231222.jpg

出来あがり。
20140214b_convert_20140217231421.jpg





#パンランチ
キャベツのフォカッチャ(ホシノ)
2種のミニプレッツェル
トマトクリームシチュー
アールグレイチョコプリン

20140214c_convert_20140217231457.jpg


コメントもらえると、励みになります。
よかったらお気軽にコメントよろしくお願いします。



↓ポチっとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2014.02.12 Wed 21:34
何十年ぶりかの積雪量でしたね。
うちのあたりもずいぶん積りました。
今年は全然降らないなぁと思っていた矢先、どかっと積る。
雪かきしてもしてもきりがなかったです。
豪雪地帯の方々の大変さをひしひしと感じました。
たくさん積ったのでちょっとわくわくして
子供とそり遊びしたり楽しかったのですが
雪道、凍った道の運転は冷や汗もので・・・・苦手な私です。
早く溶けて。。。


先日のレッスンの様子
「メロンパン」と「ミルクフランス」を
お1人で同時進行で作りました。

こね2倍、クッキー生地作ったり
クリーム作ったり、がんばったね。

手際が良くってすいすい作れちゃいました。
20140207a_convert_20140212212009.jpg

出来あがり。
20140207c_convert_20140212212110.jpg
20140207b_convert_20140212212040.jpg

ミルクフランスは切れ目を入れてミルククリームを挟みます。
持ち帰ってやることにしました。

どっちもハイカロですがやっぱり美味しいよね~。



#パンランチ
香ばし五穀のカンパーニュでパニーニ
チョコバケット
ホットビスケット
かぼちゃの豆乳ポタージュ
カラフルマリネ
豆乳プリン


コメントもらえると、励みになります。
よかったらお気軽にコメントよろしくお願いします。



↓ポチっとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2014.01.29 Wed 11:32
インフルエンザ…
我が家にもやって来てしまいました(涙)
息子が日曜から発熱し、今週は出席停止。
私はダイエットのため、ホットヨガへ行こうと思っていたのですが
ひきこもりWEEKとなりました。
パン教室やランチもキャンセル。
しかたないですね、この季節。


さて
2月のパンはリクエストにより
「グラハムベリーショコラ」にしました。
バレンタインデーをちょっぴり意識して
全粒粉入りココア生地に
カシューナッツ、チョコチップと甘酸っぱいクランベリー。

これおいしくてオススメです。
(チョコやナッツが入ったパンが好きな私・・・)


♪グラハムベリーショコラ♪  
 レッスン料 2000円
 時間 10時くらい ~ 2時間程度

お一人3個作ります。

20140201_convert_20140129111612.jpg


月ごと決まったパンのほかに体験レッスンも行っています。
お気軽にお問い合わせくださいね~。(体験1000円)

また、何度かレッスンに来ていただいた方には
リクエストレッスンも受け付けています。
(作ってみたいパンのリクエスト。来ていただいた時にメニューを見ながら決めます)

全てレッスンは
 時間 10時くらい ~ 2時間程度(長引く場合もあります)
 お茶かコーヒーと、試食パン+スープかサラダ (時々デザートありかも)
 をお出しします。

 一緒にパン作り、楽しいおしゃべり、お茶の時間をすごしませんか。
 
 


希望があった場合にお互いの日時を調整して
教室を開きたいと思います。

どうぞ希望がありましたらお気軽に問い合わせてくださいね。
都合が合えば、開催いたします。

レッスンといっても気負いなくはじめての方も参加できます。
友達同士で楽しくパンを焼いて楽しむ雰囲気です。
コース制ではありませんので、一回限りでもオッケーです。


右側のメールフォーム、またはご存知の方は携帯メールにて
お問い合わせ、お申し込みください。





コメントもらえると、励みになります。
よかったらお気軽にコメントよろしくお願いします。



↓ポチっとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


 
favorite
メールフォーム
こちらからお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

折り返し連絡いたします
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキングに参加
RSSリンクの表示

Copyright © おうちパン Sucre All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

